朝ドラ感想 今日のあまちゃん

日々のひとことレビュー

71話

 

契約書を見て思った。

アキは秋でユイは結衣なのに、なんでクレジットはカタカナなのか?

 

そんな小さいことはどうでもいいですが、

アキちゃんが潜って手にしたウニも小さい。

「かわいい~、この子もまだあまちゃんだぁ」

と、アキが思ったかどうかはわかりませんが、

そのチビウニちゃんは獲らないで戻してあげて!!(^_^;)

 

さびしすぎてアキのお見送りに行けない夏ばっぱのことを、

春子が「海だね」って笑ってたのが印象的でした。

「もう、お母さんいつもそうなんだから!

アキのことちゃんと見送ってあげてよ!!」

ってぎゃんぎゃん言わないのがいいね。

夏のことをよくわかっていて、気持ちに沿ってあげてる。

それが夏さんなんだよね、ってすべてを受け入れてる。

夏と春子が、親子としてひとつステージが上がったという感じで、

ううーん、なにげないシーンだけど泣けるわ(ノ_・。)

 

ユイのお父さんが「頭痛くて」って言ってたの、

何かの伏線~!?(・。・; って勘ぐってしまう…

ドラマのこういうセリフって、ほんと気になるよ。

あまちゃん」の世界ではみんな元気でいてほしいよ!!

 

そしてあさイチの宮本信子さん。

す、すごい!!

まったく夏ばっぱじゃない!!

完全に別人。

 

前もちらっと書いたけど、夏ばっぱは私の母にすごく似ていて

時々、夏が私の母にしか見えないときもあるくらいなのに、

宮本信子さんに母の成分は1ミリグラムも見いだせなかった。

視聴者からのFAXで、

「髪型や背格好が私の母にそっくりで、毎朝、遠くに住む母を感じています」

というおたよりがあって、全国でそんな想いをしている同士がたくさん

いるんだろうなぁと思ってうれしくなりました。

 

そして宮本さんが「女優の仕事が楽しい、女優で幸せ」って

繰り返しすてきな笑顔で言うのを見て、

 

「かっけー! おら、女優になりてぇ!」

 

ってけっこう本気で思いました。

今からなれるでしょうか。