朝ドラ感想 今日のあまちゃん

日々のひとことレビュー

93話

 

うーん、「あまちゃん」を見ていて時々、もやっとするんだけど、

それはきっと、アキがホントのホントは何をしたいのかが

あんまり伝わらないからなんだな。

良くも悪くも、ガツガツしてなくて(もちろんそのつど一生懸命ではあるけど)

「何があっても、誰がなんと言っても、私はこれに賭けてるの!」

っていう、いい意味で汚れた感じがない。

海女も潜水士もアイドルも女優も、目の前にいる他者を見て影響されて

「楽しそうだからやってみよう♪」って手を出してみる。

そして、海女もアイドルも女優も、とりあえずいっぺん「失格」をもらって

周囲の善い人たちのおかげで立ちなおる。

なんというのでしょうか、クリーンなんだよね。

それはアキの長所でもある。

 

他のGMTメンバーの中で、アキだけなんだかちょっと毛色が違うのは、

やっぱり、アキは地方出身者として「フェイク」だからなのかなあ。

だって、北三陸に住んでたのってほんの1年だよね。

これって、日本人の女の子がアメリカに1年留学してましたってところだよね。

英語ぺらぺらになっちゃって、時々「ウプス!」とか言っちゃっても

(海外帰りにありがちな「おっと」の英語)

やっぱり日本暮らしのほうが身体にしみついてるわけなので……

しかも世田谷。東京のどまんなかじゃん。

いろいろあっただろうけど、いいご両親に愛されて育てられて。

「なまり」「海女」という田舎の着ぐるみをかぶらせながら、

アキの持つ「クリーンでライトな都会っ子」の気配を

暗に表現しているんだとしたら、やっぱり宮藤さんってほんとすごいなと思う。

 

今日は水口ファンへのサービス回でしたね(笑)

くやしいからあえて触れませんよ!

ええ、愛の告白ともとれる言葉の数々ね!

でも水口が年上にしか興味ないのはホントだと思うし、

水口のような男に反応してしまうのもオトナの女性なので、

アキやGMTと水口にラブは起こらないという安心感。ここ重要。

 

ユイは勉さんの弟子になるのかな~、それもアリだと思うぞ。

週タイトルの「おらのママに歴史あり2」をあまり感じないまま

水曜日がきてしまったけど、後半でまた過去があばかれる!?

個人的には、それよりもまめりんの今後の動向を注目したいところです。