朝ドラ感想 今日のあまちゃん

日々のひとことレビュー

68話

 

「今しかできない」

 

うーん、そうだね。

アキ、自分でも言ってたけど、やりたいことコロコロ変わるから

今回のアイドルになりたいっていうのもオトナから見ると

「ちょっと大丈夫?」って思ったりするけど、

今までの海女も南部潜りも種市先輩への恋も海女カフェも、

すべて「今しかできない」って想いで動いてたんだね。

そう考えると、説得力がある。

それに、世間が「北三陸の海女アイドル、アキちゃん」を忘れていっても

海女としての道はしっかり待っていてくれるわけだし、

夏ばっぱくらいの年になっても現役で働けるんだから、

「東京行ってダメでも戻ってくればいいじゃん」ってドンと構えてられる。

強い。やっぱ、強い。アキ。

 

「東京さ、行って来い。大人たちはおらが説得する」

って夏ばっぱ。

娘にかけてやれなかった言葉を、今、孫に… 涙出ちゃった(ノ_・。)

 

春子にも、母親として共感しながら見ていました。

春子はユイの気持ちもわかるから(たぶん誰よりも)、ユイを引き留めない。

アキのことを反対するのだって、

アキが最初から「アイドルになりたい」って子だったらまた話は違ったんだよね。

引っ込み思案でネガティブなアキをずっと見てきてるから、

「この子が芸能界に? やっと海女して生き生きしはじめたのに。

アットホームな北三陸にいる今と、東京じゃ違うのよ」って思うんだよ。

 

祖母ー母親ー娘っていう、この3世代のつながり、からまりを、

この15分のあいだにすごくデリケートに描いていて、

宮藤さんって本当にすごいなと思う。

そして栗原ちゃんは、やっぱり菅原さん(吹越満)とお似合いだと思う。

余計なお世話だけど、アキもユイも高校は卒業したほうがいいと思う。

毎朝毎朝、テレビの前に座っていろいろ思う。