朝ドラ感想 今日のあまちゃん

日々のひとことレビュー

76話

 

ああ、たまらなくトシちゃんの歌が聴きたい。

「原宿キッス」!

太巻さんの口からその曲名が出てから、

「恋=DO!」「哀愁でいと」「ハッとしてGood」「ブギウギ I Love You」……

次から次に名曲が頭の中をかけめぐってしまった1970年生まれのわたし。

 

正直、「全編通して北三陸の話でよかったのに」って思ってたけど、

こんなふうに攻められると、宮藤さんと同じ年の私は逃げられないわ。

ううむ、こうやって、東京編に入って離れていきそうだった視聴者を

がっつりつかんじゃうのね、さすが。

 

おまけに、そのまま朝イチ見てたらイノッチの解説がついちゃうなんて贅沢すぎる。

録画で後からご覧の方も多いと思うので、ちょっと説明すると、

アメ女のライブでセンターの子がステージに上がるとき、

GMTのメンバーが「せーのっ」で台を持ち上げていた場面について

「僕ら(V6)もああやって腕っぷしのいい人(忘れたけどこんな表現)が

上げてくれるですよ~」みたいなことを話していたの。

有働さんが「へえ~! イノッチと見るとすっごく楽しい♪」って言ってて

いいなあ、有働さん!!

そうそう、嵐のライブもね、会場を走るトロッコとか、あれ人力なんだよね。

最初はすごい驚いたもんね。

そして、「トシちゃんのバックで踊ってたのはジャパニーズですけどね。

太巻さん、ジャパニーズにいたのかなあって(笑)」とイノッチ。

ジャパニーズ!! なつかしい!!

ジャパニーズといえば、ノーチンだよねぇ。だいじょうぶ、マイ・フレンド。

そのあとよっちゃん(野村義男)とThe-Goodbyeっていうバンド組んでて…

……って、止まらなくなりそうなのでこのあたりでやめときますわ。

 

今日は、東京編4回目にしてやっと、ほろっと心が動いたよ。

帰ってもいいんだよと言う水口に、ここでもっとがんばると宣言するアキ。

(水口さんは何を磨いていたの? 琥珀? やっぱりホントにハマっちゃった?)

それからユイのメール。

CATCH A DREAM。

 

夢がかなう前の…

かなうかどうかもわからない、先がわからない、

今はただ、必死で、みじめで、経験もお金も名声もなくて、

定まった目標だけをじっと見ている、

そんな時間が、どんなにきらきらしているのか、

彼女たちは実感として持っていないんだろうな。

でもきっと、それは今はわからなくてもよくて、

すっかりオトナになってしまった私たちに「こういう気持ちを忘れないで」って

意図せずに教えてくれるんだよ。

 

ということで、北三陸編とは違う意味でおもしろくなってきた。

このまま2011年2月あたりで最終回とか…にはならないよなあ、やっぱり。