朝ドラ感想 今日のあまちゃん

日々のひとことレビュー

134話

 

「こわくて行けない」

 

修学旅行で上京しようとして骨折。

アキと上京しようとして父親が倒れる。

夏と上京しようとして母親がそこにいることを知る。

そして、GMTコンサートのため上京しようとして……

 

これまで何度も何度も、

「行こうとするとアクシデントが起きるから上京できなかった」ユイ。

でも、もうユイの中では、

「私が東京に行こうとすると、不幸なことが起こる」

としか思えなくなってしまったんだろう……

 

周囲がどれだけ「違うよ、ユイのせいじゃないよ」と言ったところで無駄なのだ。

ユイにとってもう、それはジンクスを超えてしまっていると思う。

 

北鉄に向かって手を振る人たちの笑顔が、いいね。

「手を振る」って、いいね。

言いたいことがあるとか、何かを求めてるとかじゃないんだよね。

もちろん、「さようなら」でもない。

ただ、めぐり合わせた人と人が、あたたかな親愛の気持ちを交換しあうような。

おうい、おうい。おうい、おうい。

私たちはここにいるよ、あなたたちもそこにいるね。

あれは地元のエキストラさんたちよね。涙なくして見られません。

 

あのとき、自粛モードのテレビ番組の中、すごく早くに通常再開したのが

子供の教育番組だったね。

まだ3年も経っていないのに… なんだか自分の中で、もうすでに

はっきり思い出せなくなってることもある。

それがいいことなのか、いけないことなのか…

今週の「あまちゃん」見て、考えたいと思う。