朝ドラ感想 今日のあまちゃん

日々のひとことレビュー

136話

 

途中まで「なんかこのまま、こんな感じで今日が最終回でもいいなあ」

なぁんて思っていたら、春子に一喝された。

「なにこれ、最終回!? 冗談じゃないわよ、人生は続くのよ!」

 

じーん(;_:)

 

そうなんだよなあ。

ドラマって、いっぺんにいろんなことが解決していっちゃうけど、

実際の人生はそのあとがどんどん待ってますからね。我に返りましたよ。

 

そしてひろ美。

というか、薬師丸ひろ子

泣いた、泣いたよ~~(ノД`)・゜・。

さびしげな表情も、おちゃめな笑顔も、

「向いてないけど!」っていう、からりとした一言も。

宇宙服を着て、子供みたいに跳ねるひろ美がかわいくて素敵で。

そして、アキは今日これで、3人の先輩女性に背中をドンと押されました。

夏ばっぱ、春子、ひろ美。

アキの背中を押したこの3人は、その瞬間、同じ気持ちだったろう。

女が女を育てるって、ほんとうに強いことだと知った。

 

アキは、いつも「ひとつだけ」なんだね。

なんだっけ、歌って、踊って、もぐって、ウニとって…だっけ?

そういうアイドルになりたいって言ってたけど、

実際にアキはいつも、どれかひとつのことしか目を向けない。

そして、「今何をやりたいのか」ってことだけ考えてる。

海女のときは、海女だけ。

アイドルのときは、アイドルだけ。

このままアイドルやりながら、時々北三陸と行き来すればいいのにっていうのは

アキには通用しないんだろうな。

「もったいない」って感じてしまうのはきっと私の「俗」な部分。

キャリアとかチャンスとか、そんなのアキには関係ないんだよね。

ただ本能に従順なんだな。損得がまるでない。

………憧れるなあ… 私もそんなふうに生きられたら、

もっといろんなことがスムーズなのになあ。

 

種市君とは遠距離恋愛って言ったよね? はっきり言ったよね?

別れたわけじゃないよね?

「バスで食え」と渡された玉子焼きを、ちゃんとバスでほおばるアキの素直さよ。

夏ばっぱのウニ丼といい、アキはまた手作りの食べ物で見送られるんだな。

 

「2~3日かもしれないし、2~3年かもしれない。」

ああ、いいんだ、それでいいんだ、って、なにか、ぱーんと開けた感じがした。

春子やアキのそんなスタンスを、私もほんのちょっと、

自分の中に取り入れようと思う。

難しいけどね!