朝ドラ感想 今日のあまちゃん

日々のひとことレビュー

137話

 

アキの「帰る場所」は、そこなんだね。

生まれたところでもなく、育ったところでもなく、

両親のいるところでもなく。

 

ホームで大喜びでアキを待ち受けるみんな。

思い出しても涙がこみあげてきますが、

これってある意味「アイドル」そのものだよね。

みんなアキのことが大好きで大好きで。

 

中でもかつ枝さんの

「また会えてよかった!」

には涙腺崩壊でした。

ドラマの序盤でさらっと触れただけなので、

途中から見てて知らない人とか、見過ごしてて忘れてる人もいると思うけど、

かつ枝さんは、海で… 大切なひとをすでになくしてるんだよね…

震災よりもうんと前に。

そんなこともあっても、それでも毎日はめぐってきて、

自分たちは生きていて、変わらず笑ったり泣いたり怒ったり、

そんな日々をずっと受け入れてきたんだよね。

だから、かつ枝さんの言う「また会えた」って言葉の重みをすごく感じました。

夫である組合長の「仮設住宅にいつ入れるかわかんねえ」って

なんでもなさそうに笑う姿も相まって。

組合長にしてみれば、あの悲しみを乗り越えた今となっては、

住む場所なんて本当にどうってことない、のかもしれない。

 

ベンさんの、気持ちの上ではハグしたいんだけど、どうしてもできない

その紳士さに打たれたわ~。紳士というか、少年だよね、ベンさんって。

 

あとねー、栗原ちゃん!

おめでとう、がんばったね、栗原ちゃん!

栗原ちゃんの妊娠・出産が311にかかるのがすごくブルーだったけど、

明るい希望の光として描かれていたところがよかった。

懐中電灯の灯りをたよりに、せいっぱいふんばった栗原ちゃんの姿を、

放映されてないはずなのに見たような錯覚に陥っています。

 

トリはやっぱりこの人ね。

なして潜るの?というアキの問いかけに、

「おもしろいから」と答える夏ばっぱ。

アキの中には、確実にこの人の遺伝子が色濃く流れている、と感じた瞬間。

おもしろいからやる。やりたいからやる。

それ以上の理由なんかないっていう。

ということで、すっかり体も回復したと安心していいんですね?

ウニ投げたのは、えっと、夏ばっぱ??

投げてもぐってまた浮かんできたの?

ってところがちょっと謎でしたが、まあ細かいことはいいや!

 

キョンキョンのナレーション、すごくいいですね。

なんだか、絵本の読み聞かせをしてもらっているような気持ちになります。

明日はユイにも会えるかな?