朝ドラ感想 今日のあまちゃん

日々のひとことレビュー

139話

 

ヒロシって、実はすごい才能の持ち主なんじゃないかと思った139話。

あの落書き、うまい。

(関係ないけど左利きに萌え)

世間や太巻さんが一目置いた「アキちゃん映像」を撮ったのもヒロシ。

海女カフェをプロデュースしたのも結局はヒロシ。

そもそも、誰よりも早くにアキの魅力に気付いたのもヒロシ。

ヒロシって、最初どうして東京に行ってたんだっけ?

なんか勉強したかったのかな。

映画のお仕事とかさ、なんかそっち向いてると思うんだけどな。

 

北三陸が被災した重みって、

やっぱり、ユイとアキとでは内容が違うと思う。

ここんとこを私の言葉で説明してしまうと、なんだか見当違いに

ぐちゃぐちゃになってしまいそうなので自粛しますが、

アキとユイの「復興に向けてのとらえ方」が違うのは当然だよなあと思うのです。

お互いが、「自分にできること」を考えたときの食い違い。

 

ユイにとって「リアス」が完全にホームになっていて、

春子のいない今となっては、事実上、ユイがママって言ってもいいくらいだなあ。

そしてそれが、意外にも(?)合っていた。

自分の道は自分が決める、ってそれはそのとおりなんだけど、

状況が決めてくれるってこともあるよね。

何もないところを切り開いていく生き方もあるけれど、

流れ着いた先ですべてを受け止める生き方もある。

このふたつって、強さのベクトルが違うんだな。

 

ほんとに、いろんなことを考えますね、あまちゃん見てると。