朝ドラ感想 今日のあまちゃん

日々のひとことレビュー

140話

 

今日のみどころは、アキと種市君が、

今までで一番カップルっぽかった!ってことです。

あー、ちゃんとつきあってるんだなあって、初めて実感しました。

 

でも、なんだろう、考えすぎかな?

夏の「電気代も電話代も無駄」って、

ただ節電のこと言ってるんじゃないような…

 

311当日のことよりも、

それ以降の日々をドラマで描くということが、

本当に難しいんだなと思って見ています。

だって、立場が違うとまったくわからないことだらけだから。

いや、立場が同じでも、考え方はそれぞれ違う。

よかれと思ってしたことで人を傷つけてしまったり、

理解しあえない溝ができてしまったり。

ドラマは、ある意味で「正解」のような方向性をひとつ

出していかないとまとまらないから、そのあたり、

宮藤さんもスタッフも苦心したんだろうなと思う。

 

アキを「東京の子」と初期設定したところが、

終盤にきてまたすごく活きていると感じるシナリオ。

なかなか出てこないけど、海女カフェでバイトしてた

あの若い海女ちゃんたちはどうしているのかな。

あそこで生まれ育ったであろう彼女たちの声こそ、聞きたい気がするんだけれど。