朝ドラ感想 今日のあまちゃん

日々のひとことレビュー

144話

 

今日の名言。

電波少年かよッ!」

 

正宗の言うことも、これはこれでまっとうなアドバイスだと思う。

運転手ならではのたとえで、正宗論にうなずく人もたくさんいると思う。

「好きじゃないこと、向いてないことを避けて通れるほど

今の世の中甘くない」と語る正宗に、

そうだよなぁ…と、私も思いかけました。

「ほんのひとにぎり」という言葉を聞くまでは。

 

私はこの言葉が嫌い。

「夢をかなえられるのは、ほんのひとにぎりの人だよ」って、

それで納得してあきらめちゃうの。

だって「ほんのひとにぎり」はいるんでしょ? 

なんで最初からその「ほんのひとにぎり」に入らないっていう前提なの?

 

でも、「回り道してもいい、混んでたら脇道に入ってもいい」

というのは賛成。

こんな正宗がそばでずっと見守っててくれるから、

春子は言いたいこと言いたいように言えるんだよね。

春子はなんだかいつもプリプリ怒ってるように見えるけど、

ただ照れ屋なのかもしれないなあ。

結局、誰に対しても理解を示して応援してるもん。

 

ところで、「辞表」を封筒だけだと思っていた水口は

きっとテレビっ子なんだろうから仕方ない。

「辞表をたたきつけて辞める」って、テレビドラマでよくあるもんね。

テレビドラマでは中身なんて出てこないから、

「あれ(封筒)が辞表というものなんだ」と思い込むのも無理はない。

でもね、そもそも水口が「辞表」を出すのが間違っているのだよ。

かくいう私もテレビっ子だったから、昔、会社がイヤになったとき

うんと年上の人に

「辞表出そうと思ってるんですよ」って話したら、

「退職願でしょう。辞表は、役員が出すものだよ」とたしなめられました。

テレビドラマ制作のみなさん、テレビっ子たちのために

封筒にはぜひ「退職願」と。できれば中身も映してくだされば。

 

春子に婚姻届をつきつけられて(笑)大泣きしちゃう正宗が

もう、べらぼうに可愛いのですが、

「汚い字~」って笑ってる春子の幸せそうな顔!

で、結局、証人は甲斐さんにあらためて書いてもらうのかしら?

 

ずっと気になってるんだけど、正宗のご両親って出てこないのね。

あと、もっと気になってるのは種市君の家族。

両親の姿も、きょうだいの有無にもまったく触れない。

このドラマ、けっこう「家族」がテーマとして色濃いのに。

 

まあ、それを言い出したら、いっそんも勉さんも水口も…ってなっちゃって

収拾つかなくなっちゃうからいいのか。

 

昨日、あまちゃんライブを見ましたが

能年ちゃんのまばゆさに、くらくらきちゃいましたよ。

「天野アキ」は役だったんだね!

って、そんな当たり前のことを実感するくらい、

アキではなく、きちんと「能年玲奈」ちゃんが立ってました。

 

あとねー、水口、じゃない、松田くんの

ドラキュラのCMがイイ~(*^▽^*)

半分少女」ならぬ「半分水口」な感じがイイ~。

あー、なんか、ありがとう「あまちゃん」!