朝ドラ感想 今日のあまちゃん

日々のひとことレビュー

146話

 

ユイって「腹黒い」かなあ?

毒舌ユイは「正直」なだけだし、ぜんぜん黒くないと思うんだけどな。

むしろ、真っ白だと思うんだ。

その白さゆえに、うまいこと世渡りできないんだよ。

人を陥れることも、いい子ちゃんの顔をして水面下でずるい悪巧みすることも、

たぶんユイには絶対できないと思う。

だからあんなにメンドクサイ子になっちゃうわけで。

 

というか、「あまちゃん」には腹黒い人ってひとりも出てこないよね。

自分勝手な人はいっぱいいるけど(笑)

強いて言えば、太巻に黒い要素はあったかもしれないけど

本当の本当は春子をなんとかしてやりたいって思ってたんだし、

ずっと罪悪感にさいなまれていたしね。

 

ヒロシ「やれよ!」

ユイ「やるよ!」

勉さん「やった!」

の、この三段階がすごく良かったよ~~(‐^▽^‐)

やっぱり決定打をぶちかますのはヒロシ。

潮騒のメモリーズ」の後ろにヒロシありき。

 

ユイの本心、「ホントはまたアイドルやりたいんじゃないの?」っていうとこ、

北三陸の人たちはみんなわかってたのかなあ、すごいな。

私はこういうの、すごくへたくそ。

「ユイがやりたくないって言ってるんだから、そっとしておいてあげたほうが」

とか思っちゃうタイプ。

ユイにとって幸せなのは、ユイがやりたいと思ってる以上に、

みんながユイに復活してほしいと願っていることだな。

人気商売だもの、求められてなんぼだよ。

 

今日は、河島さんの

「おまえら、運が良かったと思わなきゃな」

っていうセリフに、なんだかちょっと胸がギュンとなりましてね。

運が良かった人(GMT)の反対側に、運が悪かった人(ユイ)がいるのかと。

でも、それがどう転ぶかはわからないよね。

ユイはむしろ、GMTに入らなくてラッキーだったのかもしれないし。

 

アキの「おかえり」を聞いて、

これもドラマ「あまちゃん」のキーワードなんだなと思いました。

「ただいま」って言う人より、「おかえり」って言う人のほうが

何倍も嬉しいものだよ。待ってたんだもん。

 

こちらも「ただいま」な春子&「おかえり」な正宗に続いて、

大吉と安部ちゃんも夫婦再結成なのかしら?

ひとつ言えるのは、「安部ちゃんはいいオンナだ」ということよ、大吉!